memjet2010/12/29 17:04

すごいスピードで印刷をすることが出来るインクジェットプリンタがあるようです。雲には、この速度で印刷をすることが可能なのか(PCのスペックとかデータの転送速度とか)わかりませんが、すごい時代になったものです。ただ、雲には、こんなに速く印刷をしてもらっても使い道が思いつかない。というのが正直なところです。技術的には、素晴らしい(ビデオを見た限り)と思うので、是非、実物を見てみたいですね。

memjet

https://www.memjet.com/technology/versapass/

コメント

_ zazah ― 2011/07/16 21:11

LG電子から韓国国内のみでこのプリンタが発売されるそうですね。
近いうちに日本国内でも発売されるかもしれませんが、
今月中に現地から取り寄せるつもりです。
どんな感じなのか不安はありますがスピードは魅力に感じます。

_ 雲 ― 2011/07/17 05:06

調べてみたら、産業系でもmemjetが日本国内でデビューするようです。

ASTRO JET M1 発売のお知らせ

http://www.mediacomfort.co.jp/info/info_m1.html

ちなみに、LG については、

LGエレクトロニクス、韓国でメムジェットのカラープリンター発売

http://www.nejinews.co.jp/news/business/archive/eid3895.html

ですね。画質やコストなど気になる点は多々ありますが、これまでインクジェットプリンタが苦手としていた高速性が確保されて、なおかつ、画質が実用上申し分なければ応用範囲が広がるのかもしれません。ちょっと、楽しみですね。

_ zazah ― 2011/10/16 19:53

現地から取り寄せて、何度か使っておりましたので感想などを...
スピードは本当に早いです。画質も写真の印刷を除いてそこそこでした。
不便と思う点が多々あります。
先ず、●A4より小さい紙は通せない。
●インクの消耗が早い。(電源on/off時、印刷終了時、にヘッドクリーニングする。つまり、テストプリント1枚でもクリーニングする)。ラインヘッドのインクジェットプリンタは多分同じような感じだと思われます。
●細かい印刷の色彩や濃度の調整メニューがない。(normal,matt,glossの用紙選択は可)
●モノクロとカラーの印刷メニュー選択できるが、モノクロ印刷時に他の色のカセットが空であると印刷が一時停止になる(再印刷で印刷可)。
●アウトライン化された文字はジャギーが出て太り気味になる。
●インクカセットの容量は多めだが1色¥5600円ほどでbalckは2本セットで使う必要がある。
写真の印刷には工夫が必要だと思いますが、図版やイラストを含んだテキスト類が多い場合はいいかもしれません。
取り敢えずはこんな感じでした。

_ 雲 ― 2011/10/18 05:11

なるほど~。MemJetの感想ありがとうございます。MemJetの紹介ビデオを見た限りでは、あの速度で印刷が出来るのか?がかなり不安だったのですが、実際に印刷速度が速いということで、安心しました。ただ、やはり、出始めの機種ではいろいろと詰め切れていないところがありそうですね。個人的には、インクの値段が気になります。印刷速度が速いと言うことは、言い換えるとインクの消費が早いということに他なりませんから。。。いずれにしても、紙に印刷をすることがいつまで主流なのかわかりませんが、雲も、機会があったら試してみたいと思います。

_ zazah ― 2012/05/07 19:39

ご無沙汰でございます。
あれからの使用感を含めレビューを書いて見ましたので、覗いて見て下さい。(upして問題がありそうな場合は削除いたしますが)

_ 雲 ― 2012/05/09 05:26

レビューのページを見せていただきました。雲は、実は半分くらいこの速度で印刷が出来ることを疑っていたのですが、実際にこの速度で印刷をされるということでびっくり!です。インクジェットプリンタということで、水濡れに弱いのは想定内としても、(印刷速度が速いだけに)紙詰まりは辛いですね(トータルの印刷速度が遅くなるので)。とはいえ、最初のラインプリンタということを考慮すると将来に期待が持てるような気がします。雲も、機会があれば実物を見てみたいな~。と思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は、西暦何年でしょう?
(半角数字で2020と回答下さい)

コメント:

トラックバック