自分の頭で考えるために2016/09/25 12:40

情報リテラシーは非常に重要だと思っています。

「1億総活躍社会」支持率38%は低い? ミスリードするメディアの罠

http://ironna.jp/article/2412?p=1

志高く?2016/09/24 22:42

みずほ銀とソフトバンク、プライド捨て「サラ金」参入が失笑の的…若者搾取との批判も

http://biz-journal.jp/2016/09/post_16729.html

自分の頭で考えるのが必要なのは何故か?2016/09/17 05:39

自分の頭で考えるのが何故必要なのかと言えば、人の言うことを素直に信じるのではなく、批判的に物事を見ることが必要だから。ということだと雲は思っています。そういう意味で、高畑裕太の弁護士が送った声明を批判的に見た場合、どのように考えることができるのか?という実例として以下の記事は(自分の頭で考える)参考になりますのでご紹介します。

弁護士が読み解く「高畑裕太の弁護士が送ったFAX」に込められた真意とは?

http://nikkan-spa.jp/1200135

原発はどうするべきか?2016/09/16 07:47

福島の原発事故の後、自分の頭で考えようさんは、以下のように述べられていました。

「原発を利用しながら、豊富な電力を得て利便性の高い社会を作ろうとしていたのは、まさに日本の国民(有権者)の民主的な意思決定の結果だった」

この意見には雲は賛成できませんが、仮に、原発が民主的な意思決定の結果だったとしましょう。さて、原発の事故からかなりの時間が経過していますが、原発に対する国民の民主的な意思決定はどのように変わったのでしょうか?

再稼働をしている原発はごくわずかであり、再稼働を裁判所が認めないという事態が発生していることは、国民の民主的な意思決定としては原発の利用に反対ということになっていると判断します。だとしたら、自分の頭で考えようさんは、今度は、

「原発を利用しないで、利便性の高い社会を作ろうとしていることは日本の国民(有権者)の民主的な意思決定の結果だ」

と主張されてしかるべきですし、原発の再稼働に反対の立場で発言されても良いように感じます。

国民負担はあたりまえ

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110515

ちなみに、原発の嘘がまた一つ明らかになったようです。

国民負担”8兆円超を検討 原発の廃炉・賠償で

http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000083611.html

夢の原子炉 迷走20年 なぜ成果が出なかったのか…組織体質やずさん管理、ナトリウムの難しさ

http://www.sankei.com/affairs/news/160921/afr1609210031-n1.html

DelegateCommandパターン2016/09/15 22:05

WPFに久しぶりに戻ってきました。折角なのでこれまで見ないふりをしていたMVVMのライブラリのPrismを見ています。その中で、まずは、ここから始めようと思ったDelegateCommandパターンの記事のリンクを載せておきます。

DelegateCommandパターン

http://memeplex.blog.shinobi.jp/wpf/delegatecommand%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%82