失敗学の勧め2019/05/08 07:16

受験でよくわかったことに、(他人の)成功体験は全くといっていいほど役には立ちません。しかし、(他人の)失敗の経験はとても参考になります。これは、人の成功体験をまねしても成功しないが、失敗体験をまねると(確実に)失敗する。ということだと雲は理解しました。

なので、転職回数が多くても大丈夫!とか、「一貫したキャリア」は不要だ!。という意見を鵜呑みにするのはとっても危険です(これ、成功体験です)。

正しくは、そういうやり方で成功した人がいる。という事実として捉えるべきで、自分もそうすれば成功する(願望)。と捉えてはダメです。

働く人にとって「一貫したキャリア」は不可欠なのか? ちきりん氏の「マジ無用」ブログに賛否

https://news.careerconnection.jp/?p=10798

学ぶとは?2019/05/08 20:50

何でしょうね?知は力なり。という言葉もあります。大学は役に立たない。という人に限って大学卒。というのも雲の経験則です。

学ぶことは、多少の努力が必要です。なぜ、学ぶ必要があるのか?それこそ、自分の頭で考えるべきテーマだと雲は思います。

ちなみに、雲は、こういう授業を学生の時に受けたかったです。

教えたいのは式変形じゃない。数学の「かっこよさ」だ。

https://www.seg.co.jp/report/2832/

フランスのエリート教育2019/05/08 21:07

フランスのエリート教育では、グランゼコールがとても有名です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB

もし、意欲があれば、このようなところを目指してみるのも良いかもしれませんね。