SAX( Simple API for XML)2011/07/09 05:53

雲は、何故か、XML の読み込み方法にはまっています。別に、XMLで何かを読む必要はないのですが、何となく、昔からXMLを読んでみたいという潜在的な欲望を持っていて、それが、爆発?した。みたいです。調べてみると、XMLの読み込みには、APIが2種類あるようですが、雲は、へっぽこなので、簡単な方を選択しています(なおかつ、Windows限定)。で、選んだのは、XMLLite。Microsoft謹製ながらも、軽くて使いやすそうなので、いろいろ試していました。で、ふと気がつくと、XMLLiteを使って構文解析してツリーを作ろうと悩んでいる自分を発見して、やっと、我に返りました。そういうことか。これでは、DOMの方を使ったのと同じ。知識としては、あったのだけど、SAXとDOMの違いを自分で腑に落ちた。と思えたのは、やっぱり手を動かしてから。なかなか、知識が身につかないことを実感して、ショックを隠せない雲でした。

ネイティブ C++ 用の小さくて高速な XML パーサー

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/cc163436.aspx

XmlLite プログラミング

http://docs.solab.jp/xmllite/

軽量XMLコンポーネント XMLLite リリース

http://blogs.wankuma.com/naka/archive/2006/10/02/40447.aspx

XmlLite(MSDN)

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms752872.aspx

XmlLiteNamespaceWriter1.cpp(Sample Code by Micosoft)

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms753125.aspx

Writing an XML Document Using XmlLite(MSDN)

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms752896.aspx