彼らが最初共産主義者を攻撃したとき2008/04/08 06:20

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった。

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった。

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた。

雲も、鋭い感性を持って、この言葉を教訓に出来るような人になりたい。

気くばりのすすめ2008/04/08 23:36

気くばりのすすめは、雲が、高校生の頃に図書館で読んだ本ですが、何故か今頃、読みたくなってきました。

これは、たぶん、あまり認めたくはありませんが、雲は、最近、自分が、如何に気くばりが下手くそかということを思い知らされてることが原因ではないかと密かに感じています。

ということは、高校生の頃に読んだはずなのに、全然、身に付いていないということでもあり、とても、ショックな事実ではあります。

でも、この本は、読んだときにとても感銘を受けたようで、どこの図書館のどの椅子に座って読んだかということも含めて、二十年近く昔のことですが、今でも覚えています。 (内容は、ほとんど覚えていないところがダメですね)

ということで、早速、読書リストに追加する雲でありました。