抗生物質の危機2014/02/05 20:59

と言う衝撃的なページを見つけました。

☆抗生物質の危機(2) ~魔法の終わる時~

http://www.org-chem.org/yuuki/antibiotics/antibiotics2.html

雲が特に不安を感じたのは以下の言葉。

製薬会社にとっては、抗生物質は薬価が安く認可もされにくい上、すぐに耐性菌が出現してくるので、研究費を注ぎ込んでも「割りに合いにくい」薬です。

市場原理主義の皆さん。製薬会社は利益を極大化することを選択する(これは、市場原理主義にとっては当然のこと)と思いますが、その結果、抗生物質の効果がなくなる世界がやってくるかもしれません。多くの人が抗生物質が効かないことで亡くなって(抗生物質の開発が製薬会社の利益となり得る状態になって)から抗生物質の開発に取りかかることになっても、それは、市場という点から見ると正常な状態と言うことですね。雲はそういう世界では生きたくない。市場が万能か?という命題に対してはこの事実からだけでも否定されると雲は考えています(だからといって、市場が全くの役立たず。と言っているわけではありません。どんなものにも適用範囲があり万能などということは無い。と言っているだけです)。

なお、同じく、市場原理主義では対応できていない事例として、エボラ出血熱の例を挙げておきます。

【エボラ出血熱】拡大の背景には製薬業界の放置も WHOは未承認薬を容認

http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/13/ebora_n_5673888.html?utm_hp_ref=mostpopular

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は、西暦何年でしょう?
(半角数字で2024と回答下さい)

コメント:

トラックバック