Windows8は、Longhornの再来?2011/06/25 10:48

雲は、C#とC++にかなり投資しているので、Windows8が、HTML5/CSS/JavaScriptになるととっても困ります。以下の記事を読むと、Windows8 は、Nativeと.NetとHTML5の開発の閾値(必要な能力)が下がってくると書いてあります。しかも、Win32 API の置き換えを狙ってWinRTなるものまで投入するそうです。とすると、雲が今作っているWin32APIのライブラリはそのうち書き換えが必要になる。ということですね。なかなか、世の中の進歩について行くのは大変です。

開発者にとってのWindows 8

http://ufcpp.wordpress.com/2011/06/24/%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AEwindows-8/

Basic2011/02/27 07:11

プログラミング言語「BASIC」

http://www2.airnet.ne.jp/sardine/langs/BASIC.html

マイコンBASICマガジン掲載プログラム

http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/prog80/basicmagazine/index.html

PC6001(エミュ)

http://p6ers.net/bernie/develop/pc6001vw3.html

DVDFab2011/02/05 17:34

雲は、貧乏人なのでDVDなるものはレンタルするしか見る方法がありません。普通は、レンタルするとすぐに見て二度とは見ないのでコピーしたいとは思いませんが、たまに、見る時間が無くて返さないといけなくなることがあります。そういう時には、これまで、たいてい DVD-Decripterを使っていたのですが、初めて、これで解読できないDVDにあたってしまいました。いろいろと、ネットを徘徊して幾つか試してみましたが、DVD-Decripterの後継である、DVD-Fabで解決することが出来ました。みなさんも、必要な時には、試してみてください。

■ リッピングに失敗した時の対処法「DVDFab HD Decrypter」

http://www.backupstreet.com/tools/dvdfab_decrypter.html

Wordの使い方2011/02/03 07:06

雲は、とってもへっぽこなのでWordの使い方が今ひとつわかっていません。ので、わかったことをメモしていきます。

Word VBA の入門用リンク集 (ワードマクロの,サンプルコードやリファレンス)

http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20100314/p1

Wordの設定の順番

① 印刷に使うプリンタ

② 横書き・縦書き

③ 用紙サイズ

④ 印刷形式(両面・片面)

⑤ 余白

⑥ 標準スタイルのフォントとフォントサイズ

⑦ 段数

⑧ 1ページの行数と文字数

・ 箇条書きで番号を振る時には、アウトラインタブから選択する

☆ 覚えよう!『ワード』の『本当に使える技』バックナンバー

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/word.htm

WebSiteExplore2010/10/28 21:57

雲は、Blogに情報を書き出しておかないと忘れてしまう。という危機感のもとに、せっせと情報を書き出していますが、書いた内容を全て一覧でみたいと思う時に、どうすればいいのか?といつも悩んでいました。が、そういう悩みも無くなるすばらしいソフトを発見しました。

その名も、WebSiteExplore。そのまんま。何で、これまで気がつかなかったのか?ちょっと不思議。でも、なかなか、便利です。自分のBlogをデータベース化してくれるので、写真の一覧でもリンクの一覧でも自由自在。これまで、書きためて活用できていなかったリンクなんかも発見できたりしちゃったりして、ひとりでニヤニヤしてたりします。

興味のあるBlogのサイトを取り込んでおくと、意外と良い発見があるかもしれません。

お試しあれ。

http://www.interq.or.jp/engineer/umechan/webex/