ナショナリズムとは?2023/03/04 10:17

「ロシア軍は強くて正義」という幻想を捨てられない理由―ノーベル文学賞作家アレクシェービッチさんが解く、プーチン氏の思想と戦争

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/356371

抜粋

そして、アレクシェービッチさんは国家や民族を重視する「ナショナリズム」が世界に広がりつつあることに警鐘を鳴らした。

「私は、現在のような時代は特に、ナショナリズムの危険性があることを知っておくことが重要だと思います。ナショナリズムの危険はウクライナにもあります。だから、文化に携わる人たちはそのことを常に覚えておくべきであり、それ(ナショナリズム)に反対すべきです。それと同時に、オープンに語るべきです。

市場原理主義に対するささやかな抵抗2023/03/04 10:52

アメリカの若者がいま「働かないこと」「大規模な退職」「静かなる退却」の道を選んでいる“本質的な理由”

https://gendai.media/articles/-/106119

抜粋

人々の間での競争を促進させる新自由主義の社会の中で、労働者はどんどん「私生活」を奪われ、「カネにならない」家事労働は軽んじられ、薄給で不安定な雇用形態であっても「キャリアのために」様々なことを犠牲にするのが当たり前になってしまっている。

何故、少子化は止まらないのか?2023/03/04 12:01

現実を知って考えよう。

非正規、貧困…婚姻に大きな差 想定以上のペースで進む少子化「異次元の少子化対策」とは具体的に何をする? 専門家が解説

https://news.audee.jp/news/m8DtwzGS92.html

抜粋

塚越:国会の議論は子どもを産んだ後の支援の話が多いのですが、子どもを産む前、例えば、結婚することも難しくなっていますよね。昨年末に「三菱総合研究所」がまとめた資料によると、雇用形態が「正規」なのか「非正規」なのかで婚姻数に大きな差があり、特に30代の男性では、雇用形態が正規・非正規で未婚率におよそ2倍の開きがあります。つまり、非正規雇用だと婚姻数が低くなるというデータがあって、そこには経済的な要因があるのかなと思います。

キャリアプランに対する考え方2023/03/04 19:18

こういう見方があることを初めて雲は知りました。

「4月だけか毎月か…人事異動の時期を見ればすぐわかる」社員の人事権を握っているのは誰か

https://president.jp/articles/-/66932

抜粋

自社が随時異動型の場合は、人事部にあなたの中長期キャリアプランを目配りしてもらえる可能性は、残念ながら定期異動型よりは低めだと考えたほうがいいかもしれません。定期異動型の場合以上に、自分でキャリアを切り拓いていくというスタンスが必要です。

ネットは信頼に値するか?2023/03/04 19:31

皆さんはどう思いますか?

なぜSNSには「極端な人」ばかり集まるのか…「ネット世論」がまるで参考にならない根本原因

https://president.jp/articles/-/66757