美しい国とは2021/06/07 12:21

自主性の無い国のこと?

竹中平蔵氏が五輪強行姿勢で大ヒンシュク コロナ禍で悲痛な開催反対の声を「アホ」呼ばわり

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3265161/

抜粋

やるか、やらないか、なんで議論するか私は分からない。だってオリンピックってのは、世界のイベントなんですよ。世界のイベントをたまたま日本でやることになっているわけで、日本の国内事情で、世界の『イベントをやめます』ということは、あってはいけないと思いますよ。世界に対して『やる』と言った限りはやるべき責任がある

【速報中】五輪問われた菅首相「私自身は主催者でない」

https://www.asahi.com/articles/ASP671TBRP66UTFK007.html?iref=comtop_7_01

考えるために必要なものは?2021/06/07 19:51

雲が思うに、良質な事実。良質な題材。だと思うのです。昔、大学受験の時を思い返すと、良い(自分に合う)参考書を探して書店を何度も往復したことを思い出します。

思考力を高めたい。と思ったときには、自分の興味とも合致する良質な題材や事実に出会うと良いな。と思います。