社会の仕組みを知ろう(訴訟編)2020/06/09 12:00

「性暴力被害者への中傷を終わらせる」 伊藤詩織さんを提訴に動かした強いられた沈黙

https://mainichi.jp/articles/20200608/k00/00m/040/310000c

この件、結局金かよ。というように受け取った人がいると思いますが、日本の訴訟では(例えば)謝罪を求めて訴訟というのは可能なのでしょうか?

興味のある方は、民事訴訟について専門家のブログなどを見て勉強されると、裁判でできること、できないことがわかると思います。

これも一つの志2020/06/09 19:41

森友「遺書」スクープは、なぜ週刊文春だったのか――フリーライターが相澤さんと編集部員から学んだこと

https://note.com/tokoikenichi/n/n24ebdefdc9ce

なぜ週刊文春だけに日本を揺るがすスキャンダルが集まるのか

https://president.jp/articles/-/36121

(抜粋)

新谷編集長の志を継いで現在の加藤晃彦編集長もその路線を突っ走っている。