地球温暖化2010/11/26 19:26

ちまたでは、地球温暖化が温室効果ガスではなく地球の温暖期?だっけ??に過ぎない。言い換えれば、温室効果ガスの排出を削減しても地球の温暖化は止まらない。などと言う議論をしている書籍まであったりして、雲的にはとても興味深いです。元々、理系の雲はこういう議論は楽しいのですが、地球温暖化がテーマだとすると楽しんでばかりはいられません。なるほど、地球温暖化は温室効果ガスが影響ではない可能性はあるでしょう。しかし、仮に、地球温暖化が温室効果ガスの影響だと判明した時に、(判明した)その時から温室効果ガスを削減すれば地球は救われるのでしょうか?雲としては、温室効果ガスが温暖化の原因かどうか?という議論だけでなく、温室効果ガスが温暖化の原因だとしたら、いつまでにどうするべきか?という議論も同時に行わなければ意味がないように感じます。地球の温暖化の原因がなんであれ、人間の活動が原因(のひとつ)であるのであれば、何らかの対策を取る必要がある。というのは自明の理のように思います。そういう意味で、温室効果ガスを削減しても温暖化には影響はない。と言い張っている人たちに、リスク管理の観点から、では、温暖化を止めるためにどうするべきか?という観点でも意見を言って欲しいと思っています。

地球に残された時間はあと・・・

http://blog.livedoor.jp/hikochan4556/archives/51654673.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は、西暦何年でしょう?
(半角数字で2024と回答下さい)

コメント:

トラックバック