Intel Threading Building Block2008/12/29 16:10

年末で、やっと、落ち着いて調べ物ができるようになったのに、ついつい、怠けてしまう雲は、気合いを入れるために?、ずっ~と宿題だと思っていた、Intel のスレッドライブラリを使ってみました。

単純な、素数を求めるエラネストラ?の篩いを走らせてみたところ、CPUのコアの数だけ素直にパフォーマンスが上がったのには、本当にびっくりしました。

これなら、行列の積のような内積の計算には簡単に応用できるのではないかと?とても良い気分になっている雲です。

まぁ、実際には、いろいろと、工夫する必要があるとは思うのだけれど、世の中は、雲の知らないところで進んでますね(←当たり前)。

と、2008年の終わりにしみじみ思う雲でした。

ホテルルワンダ2008/12/29 19:33

のんびりネットで流れているときに見つけた映画の題名。忘れないように、メモっておきます。この映画、とても良い映画ということだけど、ホテルルワンダで検索すると、なんか、お祭りになっているHPがありました。まぁ、言いたいことを言っているな。というのが、雲の率直な感想です。ただ、何というか、議論?のロジックが雲にはよくわかりません。例えば、関東大震災の時に、朝鮮人がデマで虐殺されたということに対して、朝鮮人も悪いことをしていたよね。とかいう意見は、一体、何を言いたいのでしょう?雲には、全く、理解不能です。でも、こういう言い方や考え方をするのは、何も、Web に限らず、現実でもあったりします。雲も、このような理屈の言葉を聞いて、言葉を失ったことがあります。正直なところを言えば、がっかりした。というのが正しいかもしれません。