言語学習2006/05/22 08:06

大角盛広『C言語入門』西東社、1995

いまでは、何とかプログラマをしていますが、元をたどれば大学院で初めてプログラミングを始めたのが、この業界に入ったきっかけです(とはいえ、PC6001, MZ-1200の頃にもちょっとだけ触ったことがあります)。で、最初に買ったパソコンが PowerMac6100。これに、CodeWarrierをアカデミック版で購入してプログラミングを始めましたが、いやはや、大変でした。K&Rを買ってはみたものの、難しくて手も足も出ません。仕方がないので(失礼!)、大角さんのC言語入門を夏休み中読んでC言語を覚えました。最近は、C++も覚えようと、C++再考を読んでいるけどミスプリントが多くて苦戦気味。確かに、書いてあることはとてもためになるけど、補正するのが大変です。でも、言語の学習はとても面白いので、やめられません。C++の次は、C#を密かに(?)狙う雲でした。