ソフトウエア設計とは ― 2024/01/25 22:21
ソフトウエアコンポーネント間の依存関係を管理する技(技術)である。依存関係を最小化し、必要な抽象化を導入し妥協点を見いだすことを目的とする。
と、ある書籍(C++ソフトウエア設計)にありました。
依存関係を管理するとは、複数のモジュール(原作者が自分とは限らない)を適切に活用するための技のことであり、これが依存関係こそがソフトウエア開発の鍵である。
雲のつたない経験でも、複数のモジュール(作者は自分)を適切に活用することの難しさは実感します。大体の場合、適切に依存関係を管理すると言うより、依存関係を再定義する(つまり、利用しようとしているモジュールを変更して適用する)ということが多いです。
これは、早い話、様々なプロジェクトに共通して利用可能なモジュールを開発するスキルが雲に欠けている(というか、無い)ということであり、言葉を換えれば、そのような共通モジュールを作ることの難しさの裏返しだと思います。
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ビット演算テクニック
https://adventar.org/calendars/1403
Delta swapとその応用 【ビット演算テクニック Advent Calendar 2016 3日目】
https://primenumber.hatenadiary.jp/entry/2016/12/03/203823
pclmulqdqを用いたビット単位のunpack【ビット演算テクニック Advent Calendar 2016 11日目】
https://primenumber.hatenadiary.jp/entry/2016/12/11/214055
Delta Swapの簡単解説
https://qiita.com/rimol/items/1f70b4063500f18ad75a
ビット演算のテクニック:Delta Swap (デルタスワップ)ってなに?
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