愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ2024/09/01 09:40

という言葉が一番適当ではないかと思いました。

「私には既視感がある。新しい熱狂が新しい翼賛を準備する」昭和史研究家・保阪正康が“石丸伸二躍進”に覚えた危うさ

https://bunshun.jp/articles/-/72953

抜粋

 だが、私には既視感がある。石丸氏のような話し方をする人物は、実はかつての軍人に数多くいたのだ。自分だけの世界があり、その狭い自分の世界と自分の知識の枠のなかだけで、社会現象や人間存在を考えている。他者と開かれた形で出会えないから信頼関係をつくれず、自分が理解できないことを言われると、他者を罵倒するしかない。このような言動に快哉を叫ぶ人が相当数いることに、私はおののく。過去がよみがえるのだ。

政治家は、言葉では無く2024/09/01 16:24

行動で判断せよ。ということを、過去、聞いた記憶があります。

広く言えば、何も政治家に限らず、人を判断する時には行動が一番の判断基準だと雲は思います。

政治家はなぜ質問に答えないか

https://www.minervashobo.co.jp/book/b353587.html

ショートセール2024/09/01 20:14

まさに、市場原理主義。プロ経営者が何故NGなのか?が、よく分かります。

ショート・セール

https://www.amazon.co.jp/dp/4334100503