会社に対する背信行為2024/05/18 11:27

だと雲は思います(要は、会社の資産である人・もの・金を効率的に活用できていない)。

社員「家を買いました」 会社「きみ、転勤ね」⇒じゃあ会社辞めます…社員の意欲を根こそぎ奪う“昭和人事”

https://gentosha-go.com/articles/-/59502

抜粋

次のようなケースも社員のエンゲージメントは下がります。

「問題を起こした人が、罰も受けずに別部署に横移動しただけ」

「しっかり成果を出したにもかかわらず、部長とソリが合わないというだけで、なかなか昇格しない」

信賞必罰がきちんと機能していない組織では、納得感がなく、組織への信頼感が揺らぎます。

BabyBaby2024/05/24 21:12

雲が学生の頃に聞いて岡村貴子のファンになった記念の曲です。久しぶりに聞いて、ちょっと、言葉に出来ない気持ちになりました。皆さんの心の歌は何でしょうか?

岡村孝子 『Baby,Baby』(Official Full ver.)

https://www.youtube.com/watch?v=ODtwvYsFK7c

当然の帰着では?2024/05/25 14:31

大人が知らない、若者が「頑張るだけ無駄」と思い込んでいる「当然の理由」

https://gendai.media/articles/-/127486

雲の独り言

転職があたりまえの欧米型雇用にすれば、真っ先に影響を受けるのが社員の協力や教育。というのは昔から言われていて、それを織り込み済みで欧米型を目指したのだから、今更泣き言を言われても。。。ね。

目標設定をすればするほど業績は伸び悩む2024/05/26 22:15

雲の感覚でも同じですね。

人事評価に納得している人はたった2.8%…部長と本部長の間にできる「評価納得度」の計り知れない溝

https://president.jp/articles/-/81515

抜粋

人事評価に納得している人はほとんどおらず、給与等に対する満足度も低いという状況で、人事評価における目標設定は機能するのだろうか。

少し考えればわかるが、どうせちゃんと評価されず、満足するような待遇が得られないとわかっていて、まじめに目標設定に取り組む動機は生まれない。

目指せ。亡国2024/05/28 23:23

国立大を「授業料値上げ」に追い込んだ「真犯人」

https://toyokeizai.net/articles/-/756230

抜粋

国立大学の授業料を現在の3倍にすべきだと主張する伊藤氏は、そのもう1つの理由として、「高度な人材を育てるにはお金がかかる」ということを挙げている。だったら、国が運営費交付金を増やして、大学の研究・教育を振興すべきと考えるのが当然だ。

だが、彼らはそうしようとはしない。逆に、国民からさらに金を巻き上げて、それをグローバル企業にとって都合のよい研究開発と人材育成に注ぎ込もうとしているのだ。

「亡国」というほかない。