CPU vs AVX2024/01/08 08:44

ベクトル演算のAVX。CPUと比較してどの程度高速なのか?色々と異なる処理を実装して試してみました。結果、雲の実力としては、だいたい5倍程度CPUより高速になります。ただ、恐ろしく面倒なので適用箇所は良く考えるのが吉かと。

CPU内蔵の機能としてはもう一つGPUがあるので次はGPUとの比較をしようと思います(冬休みの宿題のつもりでしたが積み残しました)。

誰でも出来ることに意義があるのか?2024/01/08 10:11

と思う記事でした。

例えば、職人技と言われるものは誰でも出来ない。というのは、誰が考えても分かります。だからこそ、職人に存在意義があると思うのです。

誰でも出来る簡単なことが出来るだけの人に高い給与を支払いたいと思う上司は何処にもいない。ということは心に留めておくことが肝要です。

属人化のワナにご用心 その人しか分からない特別な業務

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2401/06/news001.html

リーダーの成長以上に、部下が成長することはない2024/01/08 11:22

心から同意します。

リーダーの成長以上に、部下が成長することはない

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/86501565eb88a6b6ef7cd2eb761872e7639a6c4f

例外処理の統一化2024/01/08 23:11

std::error_code, std::error_category, std::error_conditionの違い

https://nekko1119.hatenablog.com/entry/2016/08/20/070209