所得の再分配は誰の利益か?2021/03/09 05:36

税金の機能に、所得の再分配というものがあります。特に、累進課税となっている所得税はまさにこの役割を端的に表しています。

で、累進課税は(高額所得者から)頑張った人に対する罰則だ。と攻撃を受けどんどん税率が下がってきてます(もちろん、高額所得者だけ)。

当然ですが、これにより、税の機能である所得の再分配は低下します。

その結果、何が起こるのか?ということについて、よく考えられた記事だと思いますのでご紹介します。

富裕層爆買い、「コロナで格差拡大」は日本の大問題

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64350

目指せ。上級国民!2021/03/10 21:32

山田前広報官も天下り濃厚 高級官僚は退職後も再就職先の心配なし

https://www.moneypost.jp/765826

WPF 開発情報2021/03/15 22:04

.NET CORE WPF PRISM MVVM 入門 2020 エントリまとめ

https://elf-mission.net/wpf-prism-mvvm-net-core-getting-started-2020-index/

神風特攻隊2021/03/16 20:35

つくづく、戦争とは年寄りが始めて若者が死ぬ。ものだと思います。英霊を作らない世界を目指す。といった『志』を持った老人が果たしているのか?雲は半分以上諦めています。

元特攻隊兵から聞く「毎日が戦争だった日々」。 私が感じた72年前の知覧

https://storyweb.jp/lifestyle/11789/

抜粋

歌手のMISIAさんの「逢いたくていま」という曲が、この知覧を訪れた際に感じたことを込めて作られた曲だったことを、帰りに職員の方から聞きました。遺書などを読んだMISIAさんは、「これ以上、切実に会いたい気持ちが込められた手紙はない」と思われたそう。

キューバ医療団の実態2021/03/18 21:51

唖然。

コロナ禍で活躍する「キューバ医療団」。そのブラックな労働環境と犠牲になるキューバ国内の医療事情

https://hbol.jp/241184?cx_clicks_art_mdl=1_title