地獄の沙汰も金次第2020/05/06 06:38

いかにも市場原理主義者が言いそうなことですが、あなたの大切な人がお金がないからといって医療を受けられずに亡くなったとしても同じ意見ですか?

窓口負担増に一定の効果 医療の持続可能性

https://r.nikkei.com/article/DGXKZO58705680R00C20A5KE8000

(蛇足)

当然ですが、お金がある人は負担額が増えても気軽に医療を受けられます(軽い症状でも)。この施策のポイントは貧乏人はさっさと死ね(統計的に影響が無い。というのは影響が無い。というのとは違います)ということです(つまり、お金を持っている人が医療を受けられるように、貧乏人は病院には来るな。と言っている)。

誰得な施策なのか(誰の意見を代弁しているのか)、良く考えてみる必要があると雲は思います。

美しい国の美しい真実2020/05/06 13:25

「この国にもう余力はない」 賃金8割支給がイギリスにできて、日本にできない理由

https://dot.asahi.com/aera/2020050100007.html

上に甘く、下に厳しく2020/05/06 21:19

生活保護費の不正受給が発覚するたびに思いますが、月に十数万円程度の保護費に目くじらを立てるのに、それと桁が違う裏金を生活保護の不正受給ほど問題視しない理由が雲にはさっぱり思いつきません。

秋元議員逮捕で安倍政権大打撃 深刻な政界汚職拡大

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201912250000724.html

安倍政権の是非闘争が蔑ろにする森友問題の本質と自死財務職員の無念

https://ironna.jp/article/14901

(※)念のために書いておきますが、生活保護の不正受給は不正なのでNGだと雲も思います。生活保護の不正受給を問題視する人は、きっと、自分は困っていても簡単に国には頼らないのに、何故、困ってもいない人が国に頼るのだ。というところで、不公平感を感じていると思います。

それはそれで正しい感情だと思いますが、(それならば)政治家(や権力者)が口利きなどをするだけで不正に利益を得ていることは、もっと不公平感を持ってしかるべきなのでは?と雲は思います。