無駄とは?2017/03/17 23:02

雲の好きな言葉に『無用の用』というのがあります。

http://kotowaza-allguide.com/mu/muyounoyou.html

ところで、自分の頭で考えようさんにとっては、通勤時間は撲滅すべき無駄というもののようですが、現実問題としてどうでしょうか?仮に、3,000人程度の工場があったとして全員が通勤時間のないところに家を建てる(若しくは、家を借りる)ということが可能なのか?それこそ、自分の頭で良く考える必要があると雲は思います(実際の例では、奥さんと旦那さんの勤務地が離れている場合、平等を目指して中間地点に住宅を借りていることもあります)。

まぁ、単なる、頭の体操だとは思いますが、なんだろう、ひどく視野が狭い意見に感じます(意図的に視野の狭いことを言っているだけだとは思うけど)。

社会の生産性を上げるため廃止すべき 10の制度

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20170317

※しかし、社会の生産性を上げるために廃止するものはほかにあるのではないかと思います。例えば、軍事費。世界全体の軍事費は185兆円(2015年度)もつぎ込んでいますが、この金額を有効に活用する方がよっぽと生産性の向上に寄与すると雲は思います。もちろん、軍事費を削減できる世界情勢を構築することが難しいことは承知しています。が、社会の生産性を上げるというのであれば、このくらいのそれこそ『志』をもって立ち向かって欲しいというのが雲の勝手な希望です。

世界軍事費4年ぶり増加 昨年185兆円、中露への警戒で周辺国が増強

http://www.sankei.com/world/news/160405/wor1604050033-n1.html