貧困について考えよう2016/07/31 00:51

本当に「かわいそう」なのは誰なのか?

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20141015

ちきりんさんは貧困問題にそもそも関心がない

http://bestdrip.jugem.jp/?eid=575

貧困に喘ぐ女性の現実

http://toyokeizai.net/category/hinkon

45歳シングルマザーが抜け出せない貧困地獄

http://toyokeizai.net/articles/-/129151

手取り13万円で耐え続けた29歳の過酷体験

「命より納期」、あまりにひどい労働の実態

https://toyokeizai.net/articles/-/129359

是非、書籍を読んで肌感覚として考えて欲しいと思っています。

歴史の教訓2016/07/31 01:13

東京都知事選挙の記事を読むと、正直、だんだんと不安になります。

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき

ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった

私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった

私は社会民主主義ではなかったから

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった

私は労働組合員ではなかったから

そして、彼らが私を攻撃したとき

私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった