一本足打法(not 論理的思考)2016/05/03 19:51

論理的思考で気をつける必要があるものとしてよく紹介されているものに、一本足ロジックがあります。これは、結論を支持する根拠が一つしかないものです。例えば、自然は大切だ。だから、自然保護を優先するべきだ。とも言えるし、自然は大切だ。だから、多くの人が訪れる事が出来るように整備することも必要だ。とも言えます。なので、結論を支持する根拠を複数用意しなければ、導き出された結論が正しいことを検証することが出来ないことになります。ネット上の記事は無料で読めることが最大の利点ですが、こういった論理的思考のふりをした一本足ロジックの記事が幅をきかせているように感じます(AだからBだ。と断定する議論はわかりやすいが論理的に正しいとは限らない)。

話は変わりますが、機械学習は、ネット上の情報を利用することで成り立っていると思いますが、一本足ロジックやデマなど機械学習にとってはノイズとなる情報を適切に分別出来るようになっているのか?不安を感じるところです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は、西暦何年でしょう?
(半角数字で2024と回答下さい)

コメント:

トラックバック