市場原理主義とイスラム原理主義の類似性2015/12/28 10:14

と書くといろいろと誤解を招きそうですが。雲が、一番、市場原理主義とイスラム原理主義が似ていると思ったのはその単純性です。IS(イスラム国)のフランスでのテロについて、以下のような考察を見つけました。

欧州に戦争が戻ってきた

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/219486/122400011/

この中で雲が一番共感できたのは次の一文です。

人生の目標が見えずに、揺れ動いている多感な青少年たちにとって、「異教徒」を悪とする単純なISの思想は、理解しやすい。

市場原理主義者も雲から見れば同じで、単純な需要と供給で全ては神の見えざる手で決めることが一番効果的。という単純な原理は(世の中は複雑で単純な視点では理解できないということを実感として理解していない人にとっては)非常に理解しやすい。

言葉を換えれば、両者は非常にナイーブな人を主要なターゲットにしていると雲には感じます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は、西暦何年でしょう?
(半角数字で2024と回答下さい)

コメント:

トラックバック