学歴社会2015/01/30 22:29

善し悪しは別にして、明らかに日本は学歴社会です。ちなみに、何故か、あまり言われませんがアメリカも実は学歴社会だったりします。雲が調べた限りでは、少なくとも、学歴が高い方が生涯年収は高い傾向(統計的な話なので、個別の議論はしていません)がありました。そういう意味で、教育を受ける権利を保障することは経済格差の是正に効果があります(もちろん、経済的理由で学ぶ権利が侵害されないことも大きな理由でしょう)。また、ヨーロッパ諸国で学費が安価に設定されている背景でもあると理解しています。しかし、そういった背景をすっ飛ばした記事を見て、雲は正直驚きました。一体、何を主張したいのやら、雲の乏しい想像力ではさっぱり思いつきません。

大学で得た「今、もっとも役立ってること」って何?

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20150129

クリントン候補、公立大学の無償化プラン表明

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2560481.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は、西暦何年でしょう?
(半角数字で2024と回答下さい)

コメント:

トラックバック