ReviewBoard2009/10/17 18:08

雲は、ソフトウエアの開発では情報の共有が最も重要だと思っています。ここで言う情報とは、仕様書とか機能のことではなくて、どちらかといえば、暗黙の知識・経験といったことを意図しています。その一つとして、開発者個人が持っている暗黙知の共有としてのコードレビューに高い意義があると個人的には感じています。ただ、現状のコードレビューにはその効果が全く無い(←極論)と思っていて何とかならないものかと、つねづね考えていました。で、忙しいくせについついそういうことを検索していると、ReviewBord というものに行き当たりました。これは、素晴らしい。これを使うと、コメントとソースコードがリンクしてくれるので、後から見直すのも楽だし、修正方法も明確に理解できる。こういうシステムを導入することで、生産性は飛躍的に向上しそうな感じがします。

生産性向上には、プロセス以外のファクターの要素も絡んでいることが多くのマネージャーにもっと理解されるようになると良いですね。

オープンソースのコードレビューツール「Review Board」正式版がリリース http://sourceforge.jp/magazine/09/06/24/0635210

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は、西暦何年でしょう?
(半角数字で2020と回答下さい)

コメント:

トラックバック