速度測定2006/05/13 06:47

最近、.Net環境に興味があったので、C++ と C# の処理速度を測定してみました。ちなみに、私は、学生の時から数値演算と縁が切れずに、ずーっと続いてやっています(ま、難しいことはやってないんですけどね)。で、VisualStudio も 2005 が出たことだし、ここは、一発? .Net に移行か(何故?)とか思って、C#とC++で1000x1000の行列のかけ算をするコードを書いてみました。

結果、予想通り、C++ << C# となりました。やっぱり、C# 遅すぎ。。。処理時間が、C++ の 2倍かかっていました。でも、面白いのはここから。ついでに、 C++と C++/CLI の速度を比較してみたら、これが、ほとんど同じ。

まとめると、C++ = C++/CLI << C# って感じ。同じ .Net 系の言語なのにC++/CLI と C# って、C++/CLI の方が断然高速。同じ、CLI 上の言語なのに、なんでこんなに差があるのか。ふ・し・ぎ。

やっぱり、時代は、C++ なのかなぁ。誰か、何かご存じないでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は、西暦何年でしょう?
(半角数字で2020と回答下さい)

コメント:

トラックバック

_ Song of A はてな版 - 2008/08/19 20:30

今日夕飯時に先輩と話が上がったので調べてみました。 僕もぶっちゃけC++/CLIとC#の速度って全く変わらないんじゃないの?と思っていたんですが・・・ まとめると、C++ = C++/CLI &#60;&#60; C# って感じ。同じ .Net 系の言語なのにC++/CLI と C# って、C++/CLI の方が断然